2012年7月31日火曜日

第2回被災地で学ぶワイルドキャンプ 参加者募集

この土地は残念ながら数十年後にはまた大きな津波が来るだろう。そのときは君たちが避難所を運営するんだ。」
「穴掘りや火起こしの訓練は、大変だった。でも、将来それが誰かの命を救ったり、生きのびることを助けるかもしれないと思うと、嬉しかった。」

歌津中学で過日おこなわれた中学生総合防災訓練での炊き出しの前に、先生の挨拶と生徒の感想の紹介がありました。

被災者が津波を生き残った教訓を将来に向けた災害教育に生かそうとしていることを受け、歌津てんぐのヤマ学校も「地域の経験に学ぶ」ことをめざします。
被災地外の人々が彼らの経験から学んで、「将来の自分の被災の可能性」に備える生きる力を養う災害教育企画を行なっていきます。

ふだんから電気水道やガスの補給がほぼない「さえずりの谷」ならではの、材料や道具を工夫しなければ暮らせないリアリティのなかに、あなたも身を置いて「自分の工夫力」を試してみませんか。
【日程】 2012年8月31日(金)~9月2日(日) 2泊3日
【開催地】 宮城県南三陸町歌津伊里前 さえずりの谷とその周辺
【対象】 小学校3年生~成人(18歳未満の方は保護者と一緒にご参加ください)